カテキョで思ったコト

渋渋の中1の女の子の家庭教師やってます
アメリカ度の高い帰国なので日本語が大変です
んでもって夏休みの宿題多すぎ&やってなさすぎです

中1の地理の宿題で、中国と東南アジアに関する新聞記事を読んでそれについての自分の感想&コメント書く、ってのがあるんです。うちらの代にもあったっけ?で、思ったこと。


数量とか歴史とか表現とかはわりと教えるの楽だし、教え甲斐がある。あんなの暗記とテクニックの問題だから。でも、こーゆー感想とか自分の意見書くのって手伝うの難しい。まず記事が難しくて説明するのが一苦労で、その後「これ読んでどー思った?」って聞いても「よかったと思う」「なんかやな感じ」とかに止まっちゃう。

私は19歳で、中1の時と比べたら色々知識とかボキャブラリーがあるから偉そうな意見つらつらと言うのは簡単だけど、人に自分の意見もたせるのって苦手。とゆぅか難しい。インドネシアアチェ紛争とかスマトラ沖大地震の傷跡とか教科書問題とか、中1の視点から見たらどのくらい遠い世界のことなのかもわからないし。

粘ってがんばって説明して、どこがどう良いと思ったのか、みたいな一歩上級な意見引っ張り出せたときはすごく嬉しいです。


なんか長々と書いてしまいました。
これからもがんばります。

それにしても先生ってやっぱりすごいなあ。