美智子(49歳)とわたし

マイマザーです、美智子さん。

今日、14日ぶり?くらいにおかんとちゃんとしゃべった。
うちのお母さんは学校勤務で朝めっちゃ早いから、夜は10時すぎとかに寝ちゃう。私はバイトやら遊びやら何やらで帰りは11時過ぎちゃう日々。それ以外にもお互いの外泊とかで、本当にずっとお母さんに会ってなかったの!!


数ヶ月ぶりに二人で昼間お買い物っ!

久しぶりの運転で吉祥寺に向かう。
あんま時間なかったけど、とりあえず私の機種変という目的は達成☆
遅めのランチ食べながら、色々しゃべった。


なんか、久しぶりにちゃんとしゃべったらすごいお母さんが穏やかになってて驚いた。

もともと、超几帳面でキッチリしてて絵に描いたような優等生タイプのお母さん&真逆の性格の私。ぶつかる事もしばしば。てかわりとぶつかってばかり。感情的になってひどいコトも言ってきた。特に高2くらいから、お母さんに本当に本音を話せなくなってた。嘘もいっぱいついてきたし、多分私の行動全部つつぬけになったら相当お母さんはガッカリしちゃうと思う。自分の生き方考え方変えるつもりはないから、そこんとこはしょうがないんだけど。

でもね最近本当に母は強し、って思うの。

去年お父さんが家でてったちょっと後に、友達に「ちゃんとお母さんの話聞いてあげなよ、聞いてあげれるのみさしかいないんだから」って言われた。

てきとーにそん時は「うんー」って答えたけど、心底ムリって思った。
お母さんの前で本音で話したり、お母さんの弱音を聞いたら絶対に泣いちゃうって思ったから。何年間も私たちの前で涙をこらえてきたお母さんの前で、私が泣くのはずるい、ってゆーか泣けない、って思ったから。

どんなときも私たち子供のコトを最優先に考えてくれていたお母さん。それが正しいのかはよくわかんない。けど、とりあえず私が思っていた以上に彼女はタフだった。あの細っこい体のどこに根性がつまってんだか。

あれからもう7ヶ月くらい経つけど、結局一回もそのことについては本音で話してない。泣かない自信がついたら話してもいいかな。いや、なんかもう今更照れくさいからやだな。



母親って母親になるってコトだけで強くなれるもんなのかな。
母性本能なのかな。
母親と女ってどっちが強いのかな。
早く母親になりたいな。自分もあんな強くなんのかな。



いつかまたお母さんとケンカして憎しみを抱いたとき(きっとそう遠くはないであろうw)この日記を読み返そうと思います。







長くて個人的で若干暗くて自己満的でごめんなさい、読んじゃった人いたら♡
それがはてなの存在意義なので♡